ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: ドイツ生活

おはようなぎ!これ!これが今回IKEAであった、一番嬉しかったこと!!やっぱりブログ続けててよかった~。
続きを読む
おはようなぎ!

これ!これが今回IKEAであった、一番嬉しかったこと!!
やっぱりブログ続けててよかった~。

続きを読む

こんばんは!IKEAのレストランがおいしいのは確かなんだけど、こういうお出かけ先のレストランってやたらおいしく感じない?子供の頃、デパートとかで食べたごはんめっちゃおいしかったわ。
続きを読む
こんばんは!

IKEAのレストランがおいしいのは確かなんだけど、こういうお出かけ先のレストランってやたらおいしく感じない?
子供の頃、デパートとかで食べたごはんめっちゃおいしかったわ。

続きを読む

おはようなぎ!みんなIKEAは行く?わたしは今住んでるところからバスを乗り継がないといけないのでなかなか行かないけど、もし近くに住んでたら毎日行きたいくらい好きです。
続きを読む
おはようなぎ!

みんなIKEAは行く?
わたしは今住んでるところからバスを乗り継がないといけないのでなかなか行かないけど、もし近くに住んでたら毎日行きたいくらい好きです。

続きを読む

おはようなぎ!ウーマンエキサイトさんの連載更新されました。ウーマンエキサイトさんでは子育てだけじゃなくてなるべく「ドイツ」に関連した出来事をチョイスしてるんだけど、改めて考えるとやっぱカルチャーショックってところどころにあるね。
続きを読む
おはようなぎ!

ウーマンエキサイトさんの連載更新されました。
ウーマンエキサイトさんでは子育てだけじゃなくてなるべく「ドイツ」に関連した出来事をチョイスしてるんだけど、改めて考えるとやっぱカルチャーショックってところどころにあるね。

続きを読む

こんばんワトソン!クリームチーズよりおいしいチーズはこの世に存在するのか?脳にダイレクトに、そして人間の本能に響くおいしさです。
続きを読む
こんばんワトソン!

クリームチーズよりおいしいチーズはこの世に存在するのか?
脳にダイレクトに、そして人間の本能に響くおいしさです。

続きを読む

おはようなぎ!みんなはチーズケーキ界でなにが一番好き?スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ。
続きを読む
おはようなぎ!

みんなはチーズケーキ界でなにが一番好き?
スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ。

続きを読む

みんな、おはようなぎ!みんなのところの余ったおもちや栗きんとんがあったらわたしが食べてあげましょう。みんなのおうちに順番にうかがうので待っててください。
続きを読む
みんな、おはようなぎ!

みんなのところの余ったおもちや栗きんとんがあったらわたしが食べてあげましょう。みんなのおうちに順番にうかがうので待っててください。

続きを読む

Dia duit!少女漫画風の絵って難しい。この絵を描くために「少女漫画」でググって色んな絵を見てみたんだけど、プロの漫画家さんってやっぱすごいなぁ。
続きを読む
Dia duit!

少女漫画風の絵って難しい。
この絵を描くために「少女漫画」でググって色んな絵を見てみたんだけど、プロの漫画家さんってやっぱすごいなぁ。

続きを読む

Сайн байна уу!フリちゃんは結構物怖じせず、初めてのものでも割とパクっと食べてくれます。期待させて申し訳なかった。
続きを読む
Сайн байна уу!

フリちゃんは結構物怖じせず、初めてのものでも割とパクっと食べてくれます。
期待させて申し訳なかった。

続きを読む

ہیلو!みんな、蘇を覚えていますか。歴史の教科書に載っていたあれです。ちなみにわたしは蘇の他にも「平安時代の貴族の食事」とか「第二次世界大戦中のお弁当」とかの写真もめちゃくちゃおいしそうだと思って覚えてます。
続きを読む
ہیلو!

みんな、蘇を覚えていますか。歴史の教科書に載っていたあれです。
ちなみにわたしは蘇の他にも「平安時代の貴族の食事」とか「第二次世界大戦中のお弁当」とかの写真もめちゃくちゃおいしそうだと思って覚えてます。

続きを読む