ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: フリッツ君

おはようなぎ!日本で「子供のご機嫌を取るためにぱっと買ってあげる安いもの」ってなにかなぁ。日本で子育てしたことないから思いつかないや。
続きを読む
おはようなぎ!

日本で「子供のご機嫌を取るためにぱっと買ってあげる安いもの」ってなにかなぁ。
日本で子育てしたことないから思いつかないや。

続きを読む

こんばんは!絵に描いた食べ物はどうしてあんなにおいしそうなんだろう?人間の本能的なそういうあれがなにかなの?手に入らないと分かってるから余計においしく見えるみたいな。専門家に解説してほしい。
続きを読む
こんばんは!

絵に描いた食べ物はどうしてあんなにおいしそうなんだろう?
人間の本能的なそういうあれがなにかなの?手に入らないと分かってるから余計においしく見えるみたいな。専門家に解説してほしい。

続きを読む

おはようなぎ!キッズソングって適当に流してると、大人のわたしにもドストライクで気に入っちゃう曲とかたまに出てこん?フリちゃんじゃなくてわたし自身のお気に入りキッズソング集が出来つつある。
続きを読む
おはようなぎ!

キッズソングって適当に流してると、大人のわたしにもドストライクで気に入っちゃう曲とかたまに出てこん?
フリちゃんじゃなくてわたし自身のお気に入りキッズソング集が出来つつある。

続きを読む

こんばんは!フリちゃんのいちばん好きな食べ物は…多分ソーセージです。もしくは、他にもっと好きなものもあるけど、発音出来ないだけかもしれん。
続きを読む
こんばんは!

フリちゃんのいちばん好きな食べ物は…多分ソーセージです。
もしくは、他にもっと好きなものもあるけど、発音出来ないだけかもしれん。

続きを読む

おはようなぎ!もうドイツに住んで7年?近くなるのに、まだまだ知らないことばっかり~。もっと色んなこと知ってみんなに紹介したい!!
続きを読む
おはようなぎ!

もうドイツに住んで7年?近くなるのに、まだまだ知らないことばっかり~。
もっと色んなこと知ってみんなに紹介したい!!

続きを読む

こんばんは!下ネタという概念が無いけど天然で下ネタ言われた時の反応は何が正しいのだろうか。わたしは爆笑したらフリちゃんもつられ笑いしてました。
続きを読む
こんばんは!

下ネタという概念が無いけど天然で下ネタ言われた時の反応は何が正しいのだろうか。
わたしは爆笑したらフリちゃんもつられ笑いしてました。

続きを読む

おはようなぎ!いつかこの質問で「ママ!」と答えてくれる日が来るだろうか。成長したらしたで「洗濯機!」とか言われるかもしれん。
続きを読む
おはようなぎ!

いつかこの質問で「ママ!」と答えてくれる日が来るだろうか。
成長したらしたで「洗濯機!」とか言われるかもしれん。

続きを読む