イギリス旅行41
イギリス旅行42

ドイツで知り合って、その後イギリスに集合した三人が全員ほぼ同じレベルの低身長って奇跡だと思います。
外国人が珍しくないロンドンとはいえ、この三人組は周りからどう見えていたんだろう…。

珍しくちょっと真面目な話になるんですけど、この時(今から2年ちょい前)感じたことは今のドイツの状況からするとなかなか複雑です。
難民政策によって、ドイツにどんどん南の国の人達が押し寄せているからです。
アメリカのように「様々な人種が集まった国」というのならともかく、今の状況がエスカレートすると「ドイツ人と難民が半々の国」になってしまうので、そうなると話は別です。
やっぱり、あまりに他国に対して排他的である必要は無いにしろ、"その国らしさ"を無くしてしまうのが一番悲しいことだと思います。
日本だって、いくらグローバルな社会を目指していたって、どんどん外国人の血を入れて日本人らしさが減っていったら、やっぱり残念です。
(日本は島国だし、今のところそんな心配は無さそうだけど)
かくいう私も日本の血とドイツの血を混ぜた子供を作る(予定)だから、あんまりやんややんや言えないけど!

イギリス旅行はこんな感じで終わりました。
ものすごくいい思い出だったし、クリストファーはイギリスのロックバンドが大好きだったりするので、いつか一緒に行けたらいいなあ。(飛行機…………)