好きなところ1
好きなところ2

でもクリスが気に入ってくれるならまあいいかな…

クリスに質問シリーズ③です。①と②はこちら↓

「423.クリスに質問シリーズ② 満員電車」
満員電車3


以前コメントで「アジア人のアーモンド・アイは欧米では意外とウケがいい」って教えていただいたのですが、まさにクリスがよくフリッツ君に「なんて可愛いアーモンド・アイなんだ!」って言ってます。
うーん、日本にいた頃は思ったことなかったけど、わたし超和顔でよかった~!

~コメント返信~
かれんちんさん:
助産師さんが家に来てケアしてくれるシステムがあるなんて、なんて素晴らしい!! 

にぎり飯子さん:
ドイツにも助産師さん訪問システムあるんですねー(゚∀゚) 
私の住んでいる自治体では保健婦さんが産後1ヶ月あたりで一度訪問して赤ちゃんとお母さんの様子を見に来るシステムがありますよ。普段の母子の様子など質問されて、産後鬱になってないかの様子見を兼ねている感じでした。 

やっぱりこれすごくいいシステムですよね~!!
次に来てくれる日までに聞きたいことをメモしといて一気に聞いてもなんでも教えてくれて、もし緊急で何か聞きたいことがあったら電話してもいいよって言われて、すごく頼りがいがありました!!

サガ・オフロスキーさん:
余談ですが、小学校の同級生男子で、牛乳とコーヒーを飲んでから自らの乳を揉み、コーヒー牛乳を絞り出すという謎の特技を持つ友人が居ましたよ 


びっくり人間すぎるwww今でも出来るのだろうか…。

チャタローさん:
男の乳首からも母乳はでますよ。 
クリスさんがどうしても母乳を出したいなら、継続した授乳行為が必要ですが、フリッツくんのトラウマにならないようにしてくださいね。笑


えっと、それはそのつまり…ちゃたろーさんご自身の体験談……!?

嫁さん:
我が家の夫もあげてました。でも入林まわりの縮れ毛に恐れをなしたベビーが号泣しました。


べビちゃん…かわいそう…でも面白い…!!

名無しのゲルマンさん:
母親の体は柔らかいから。 
父親の体はごついから落ち着かないそうです。 
それで父親に抱かれたら嫌がるという話はよく聞きます。 
そういう時は、父親が抱く時はクッションと一緒に抱いてみるのも良いそうです! 
試してみてください。

カゲマンさん:
男性はごついから落ち着かないのか・・・。 
マシュマロみたいなデブ~ンな旦那なら落ち着くんでしょうか。


パパがジャバザハットみたいなデブならいける…?

チョロすけさん:
ママじゃなきゃダメな時期がきましたか〜 
うちの子は、私が部屋(近く)にいなければ夫でも観念しておとなしく抱っこされてるみたいです 
あとは、ラッコ抱き?仰向けに横になって、お腹の上に赤ちゃんをうつ伏せで乗せると、はじめは泣いててもそのうち寝てしまうと言っていました 
これは私ではダメで、夫ならできる方法なので少し羨ましいです…


チョロすけさんの旦那さん、かっこいい~!!パパだけに出来る方法があるなんて!

名無しのゲルマン★さん:
フリッツくん生後3ヵ月ですよね? 
なんだか何するにも早くないですか? 
生後6ヵ月のうちの子供と同じくらいの成長ぶり😯!笑 
すごいなあ


本当に、生後数年間の間の成長タイミングって赤ちゃんごとにバラバラで面白いですよね!!
初めて喋るのもいつになるか今からワクワクしてます!

ちゃこさん:
ドイツにも「お食い初め」はあるのでしょうか? 
他の方が質問されていたら申し訳ないです‪‪💦‬


お食い初めを検索してみたのですが、こんなイベントがあるんですね~!!
縁起?を大事にする日本らしくて素敵だと思いました…!
ドイツでは残念ながらこういうのはありませんが、日本に住んでいたらぜひしたかったなぁ!

にゅんさん:
色々話が飛んじゃいましたが、フリッツくんは噛んだりしませんか?子供は可愛いんですけど、夜はまとめて寝れないし、相手する体力は減るし、離乳食や噛み癖とかで私はちょいちょい悩んでます。 
ぱん太さんは愚痴とか悩みとか生まれないですか?旦那さんへの愚痴もなさそう…。ブログ読むと「スローライフっぽくて良いなぁ」と思っちゃいます。失礼かもですが、余裕ある印象で羨ましいです( ´∀`)


そういえば最近、歯が無いながらもぎちっと乳首を噛まれるようになりました…歯が生えたらどんなに痛いか…怖いー!
そして、失礼なんかじゃないです!そんな風に思ってくださってありがとうございます~!
今のところ愚痴や悩みは無くやれてます!幸運にもフリッツ君は夜8時にベッドに寝かせたらそのまま3時頃までガッツリ寝る子(こんなに長い間寝ても大丈夫なのか?と思ってお医者さんに聞いたけど問題無いと言われました)ですし、家族の助けもあるし、遅い成長も早い成長もマイペースに見守ろうと思っています!
でも「歯が生える頃になると気が狂ったのかと心配になるほど泣き止まないことがある」ともお医者さんに言われたし、離乳食も4ヶ月になったら始めますし、どんどん悩みが増えていくんだろうな~。
それでもなるべく今みたいな心にゆとりのあるスローライフが維持出来るよう頑張ります~!!

記事誘導クリス

↓団子っ鼻ぱん太に応援のクリックよかったらお願いします!!