おもちゃ1
おもちゃ2

この私ですら我慢したのに

このおもちゃです↓
写真 2018-04-25 12 11 05

かわいいですよね!
フリッツ君も小さな手できゅっと握ってくれます。
私がずっときょうだいでも末っ子、親戚全員含めても一番下でお下がりに慣れているし、特に「いつもお下がりばっかりでイヤ!」とわがままを言った覚えもないのですが、フリッツ君はどうかな…お兄ちゃんになったらお下がりを嫌がるようになるのかなぁ…。

~コメント返信~
昨日の記事について「クレームじゃないよ、日本で言っても大丈夫だよ」ってご意見がたくさんあって嬉しかったです~!!
あまり気にしすぎず日本でも必要があれば同じようにすることにします!

reinaさん:
突然ですが、クリスさんに聞きたいこと思い付いたので書きます!ズバリ、ぱんたさんの一番好きなところは?です(o^^o)♡ 
日本人男性なら恥ずかしがって冗談で済ますけど、クリスさんははっきり答えてくれそう〜♡


愛情深いところ、初めて会った時に大きなシンパシーを感じたことだそうです!
(これ、クリスの反応が面白かったので後日記事にさせてください!)

ぽに子さん:
ちなみに、私は現在タイに住んでますが、タイ語で「チン」は「本当」と言う意味。「本当なのー!」と強調したいときは繰り返して「チンチン!!」って言います笑笑 
一時帰国中にタイ人の友達と外で電話してたらやたらとみんながこっちを見てくるから「なんだ?」と思っていたら。。。って事がありました笑笑


まさかのタイ語www
逆に考えると、タイで日本語で話しててちんちん!ちんちん!と連呼しても変な目で見られない…素晴らしい!(?)

ピッコロさん:
クリスさんって辛いもの食べすぎて痔にならないんですか?個人的に辛い食べ物食べすぎて痔ってイメージ凄いあります笑 
いつも疑問に思ってました笑 


クリスにそのまま伝えてみたら「心配無い。もうなっている」だそうです……(何が心配無いんだ)

ぽんこさん:
ちなみにその人は日本でノンアルコールカクテルを頼んで飲んだら具合が悪くなったので、店員さんに「本当にアルコール入ってませんか?」と聞いたら、厨房からエライ人が出てきて、「ノンアルコールカクテルという名称でも、わずかにお酒が入っています」と謝罪されたそうです。おそらく、材料の一つにお酒で風味をつけたものがあったのでしょうね。 
徹底的に排除したかったら、注文する前に確認するしかないと思います。


本当にアルコール飲めない人って、そんなに微量のアルコールでも影響があるんですね…大変だ~!!
ノンアルコールってついてても油断出来ないんだなぁ。

ルリさん:
ぱんたさんは、どんな関西弁が好きなんですか? 
教えてくれへん?( ^ω^ )


まず、大阪に来て初めて「なんでやねん」を聞いた時感動しました…テレビの漫才でしか聞いたことがなかった!!
なお、その後「なんでやねん」を真似してみたら「アクセントが違う」と怒られました!笑
あと何より好きなのが関西弁風敬語?丁寧語?で「~してはる」ってやつ、可愛くって可愛くって羨ましい!

ゲルマンふうさん:
と言いつつ、私は少食なので「ご飯少なめにしてください」ってよく頼みます(-ω-`) 
ご飯を残すことはできない‼


これめちゃくちゃ分かり哲也です…!!
典型的な日本人なのでもちろんどの食べ物でも残すことに罪悪感はあるんですけど、ご飯は特に絶対に無駄にしちゃいけない!と思ってしまう~。

チフルさん:
あと、遅ればせながらやけど家の地元(奈良)では片っぽの事「片ちん」ってゆう…www 
関東人の旦那に通じひんかったから、今住んでる関東圏では使わんようにしております!! 
(ちなみに一発変換だと「硬〇ン」って出たよ!!笑)


えっと…つまり、「片方の睾丸」と言いたい時は「片ちんたま」と…?

りゅう がくこさん:
話は変わりますが、私は今大学生で、9月から1年弱程アメリカに留学することになりました。最近留学先の大学も決まり、楽しみではありますがとても不安です。 
食事が合わなかったらどうしよう、現地の友達ができなかったら怖いなあ、など色々悩んでいます。そこでぱんたさんにお尋ねしたいことがあります。 

最初の方の記事に、ホームシックになって、日本食も恋しくなっていたのかも、とおっしゃられていましたが、ホームシックとカルチャーショックの乗り越え方を教えてほしいです…。 
それと、現地の友達はどうやったらできますか?何もかもが初めてのことなので右も左もわからず… 
もしよければ海外に行った最初にこれしてたら後々楽だった!みたいなのもあればお聞きしたいです。 


まずホームシックの乗り越え方ですが、私は色々あったなぁ…
「とにかく語学の勉強に没頭して、どんどん外国語を習得してそんな自分かっこいい!!という自己満足で誤魔化す」
「スカイプで家族と連絡しまくって寂しさを消す」
「SNSなどでいかに海外生活が楽しいかを書いて自慢して自己顕示欲で紛らわす」
あとは、私は当初から「ドイツ永住」が目的でしたが、気が弱くなった時は「このままホームシックが続いて無理だったら一年で帰ればいいんだから、大丈夫」と自分を励ましたりしました。
りゅうがくこさんはもともと1年弱と期間が決まっているようですから「一年経ったら帰るんだから今を楽しもう、大丈夫大丈夫」と励ますのがいいかも?
カルチャーショックの乗り越え方は、それこそSNSに書いたりして皆とそのショックを共有することで楽しみに変えてました!!

そして、現地の友達ですが、いきなりは難しいと思うので「人づて」がいいかなぁと思います。
私の場合は、まず自分よりはるかに語学が達者な日本人の友達繋がりでドイツ人と知り合ったり、語学学校で出会った同じく外国人の女の子と友達になり、その彼氏がドイツ人で、そこから交友関係が広がったりしました!
少しでも参考になったらいいなぁ。それにしても、大学の海外留学なんて本当にすごいですね…!!
アメリカに行くまでも、アメリカに行ってからもよかったら時々報告してください!!

朔さん:
追加ですが『おぶぅ』て方言もあります。 
我が家は、母が京都の人で普通に『おぶぅ飲むー?』て言われてたんですが、うちの坊(今月一歳になりました)に『おぶぅ飲もうか?』って哺乳瓶くわえさせてたら、パパにつっこまれましたw 

『お白湯』の事ですw 
元は京都のお公家さんが使う『お茶(飲み物)』をさす言葉らしいですが。


おぶぅ!かわいい!!
京都の言葉って本当に独特ですね…!舞妓さんのイメージもあるけど、やっぱりすごくお上品な感じがする~。

Piccolaさん:
私はまだないんですが、イタリアのマクドでも結構注文内容にフレキシブルに答えてくれると聞いたことがあります。アルコールやアレルギーもあるからヨーロッパの方が親切な気がします^ ^


すみません、コメント内容の本題から外れるのですが…Piccolaさんも「マクド」派なのですね…!「マック」じゃなく!笑

めがねざわさん:
2ち〇ん ←になっている箇所があります、また卑猥な事言うて〜と一瞬思ってしまいました。


またまた~。ぱん太は卑猥な事言うたことないですよ?

名無しのゲルマンさん:
明らかなイヤミコメントはわざわざ書く方がどうかと思いますが、 
まっとうな指摘でも自分の意図しない意見を全て批判!ととるブロガーさんも、じゃ、コメント閉じれば?って思ってしまいます。 
ぱんちゃんがそうじゃなくて嬉しい! 


私、自分がガチで世間知らずだしアホだということを、ブログのおかげで改めて実感したので、明らかな荒らしや暴言コメントでなければ例え批判でも吸収しなければ!って思うようになりました!
ただ、ブログ始めたばかりの頃はまだその自覚が無かったので、いただいた批判コメント(私への批判だけど、ちゃんとした一意見)にムッ!として言い返してしまったことがあります。反省してます…!

ぽんこさん:
2〇ゃんだと、どんな記事でも荒らす人が多いから、 
宣伝にはどうなの~?って思ってしまう... 
確かにアクセス数は多いでしょうけど。

名無しのゲルマンさん:
2チャンまとめサイトにURL貼るなんて 
荒らしを呼び込むようなものだと思うけど 
宣伝効果としてはどうなんでしょうね(実際通りすがりの叩きコメがついたわけですし)


お2人のコメント見て思い出したんですけど、私が初めてライブドアさんのブログを見たのは、全然関係無い2ちゃんまとめサイトにリンクが貼られていたとある育児ブロガーさんの記事でした!!
自分でブログを始めたのはそれからずーっと後なので、すっかり忘れてた~。
私は2ちゃんまとめサイトからたまたま辿り着いたその育児ブロガーさんをひたすら読み漁って今でもファンなので、そんな感じで私のブログに行き付いて読んでくれる人も少なからずいるかも!?と思います!

記事誘導フリッツ君

↓ちゃんと我慢した私に応援のクリックよかったらお願いします!!