授乳鬱1
授乳鬱2

広まれ!逆に知らない人とかいるの?くらいになるまで!

産後、授乳を初めてすぐは慣れない授乳で乳首がズタボロになっていて、その痛みに耐えるのに必死でそれどころじゃなかったのですが、1週間くらいして乳首の痛みが無くなるとこの鬱現象に気付きました。
この現象については、ネットで検索したらそれこそこういったブログとか、もしくはSNSとかで色んな方が書いているのですが、ネットではなく周りの人に相談しただけでは「何それ聞いたことないor私はそんな風にならない」と言われて「私だけなのか?母性が足りないせいなのか?」って悩んだりすることがあるみたいです。こんな風になる人とならない人がいるそうで…。
ちなみに大抵の体験談は授乳とセットなのですが、前半4コマを読んでいただいても分かる通り、これは授乳というより単純に乳首への刺激で起こる現象のはずです。
私は昔から「乳首を触ったら何故か鬱になる」って認識していたので、授乳時に同じ現象が起こっても「ああ、例のアレだな」ってすぐ納得出来たのですが、授乳で初めてこの現象になった人は確かにびっくりするだろうなぁ…。

この、授乳関係無い乳首鬱現象も、ネットで検索すると「乳首を触ると悲しい気持ちになるのはなぜですか?」みたいな質問が出て来るので、私だけじゃないんだ~と安心しました。
ちなみに、男の人でその疑問を持っている人もいるみたいなので、男女関係無く起こる現象なのかも…?

私はフリッツ君に乳首をくわえさせた瞬間にこの鬱状態が始まって数秒で治ったり、授乳が終わる寸前まで続いたり…とその都度まちまちなのですが、起きるタイミングとかも人それぞれみたいです。
そして3コマ目にこの鬱状態を例えて書いていますが、これもその時々によってまちまち。3コマ目みたいな感覚だったり、なんか家族の顔が脳裏に浮かんできて寂しくなったり、明日にでも世界が核戦争で終わるみたいな気分になったり。
この現象が起きない方には「なんじゃそりゃ」って感じかもしれませんが、本当にこういう言い表しようがない奇妙な気持ちになります。
そして、不思議なことになぜか「喉の渇き」が必ずセットになります。

「ホルモンの関係で起こる」と言われると、まあよく分からんけどそういうもんなんだなと納得するしかないですけど、本当に不思議ですよね。
ホルモンってすごい…。

私が大ファンでいつも読んでいる、センスの塊みたいなブロガーのつんさんが、この現象についてめちゃくちゃ詳しく書かれていて参考になるし、しかも面白いのでオススメです!!(リンクの許可いただいてありがとうございます!)↓
「授乳時に襲われる不安感 conobie」
e0a49aa6034f432b26e05948e3ffd1d6a9c4faee_l

「ムギの断乳③ 授乳時に襲われる不安感」
12c690ad

「うまいうまい ・ 授乳時の不安感」
d3136253


~コメント返信~
みーちゃんママさん:
日本は白米と根菜を食べるといいお乳が出ると言われてますが、ドイツではそういうのありますか? 

授乳中は通常+350キロカロリー食べなさいと言われましたが、食べても食べても痩せていく、最高タイムでした😍 
ぱん太さんもこれからどんなにたべても痩せていくと思いますよ! 


不思議なことに「これは食べちゃダメ」「これは食べてもヨシ」みたいな情報は助産師さんとかからいっぱい聞いたんですけど「これを食べると母乳にいいよ!」みたいなのは聞かなかったな~…。
食べても食べても痩せていく…?天国ですか…?よし、特大ハンバーガー食べに行こ!!

sakuさん:
ぱん太さんは乳腺炎など大丈夫ですか?私はシュークリーム1つ食べたら乳が詰まって乳腺炎になり、それから卒乳まで何度か繰り返しました。。。乳腺炎になると40度の熱が出るし乳が岩のように固くて激痛なので授乳が辛かったです( ; ; )私の場合、脂分と糖分がダメだったので和食様様でしたよー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)ぱん太さんお気をつけてください♡


産後、特に何も言われなかったので生クリームのケーキとかお菓子とか普通に食べてるんですけど、日本ではそういうのあんまり食べないように言われてるって後から知りました…!
今のところ大丈夫みたいですが、気を付けます!ありがとうございます!
乳腺炎の症状、聞いてるだけでおっぱいが痛くなる…!

チョロすけさん:
そんなに水分とってもトイレの回数が少ないのは…脱水ぎみになっていませんか?? 

授乳期は最低でも2Lの水分を取るように言われました。 
が、私は2L以上飲んでいても脱水ぎみになっていたらしく、1週間もの便秘になってしまいました(´Д` ) 


私、人生で一度も便秘になったことがないのが自慢だったんですけど、産後どうも少し便秘気味で…と思ったら授乳が原因だったのか~!!!!お水飲みまくります!

おっさんうさん:
赤ちゃんが泣き止む不思議なメロディー 
で聖飢魔IIの曲をおすすめしましたが、赤ちゃんの脳のストレスの為 防衛反応で眠ってしまうと言う説が あったので、避けたほうが良いようです。 
すいません。 
タケモトピアノは大丈夫かな? 


ひえっ…!幸いにもまだ試していないので、タケモトピアノだけにしときます…!わざわざありがとうございます!
人体の不思議……。

あすかさん:
フリッツくんがスヤァって寝てる時の、ぷくぷくーってシャボン玉のような「ただ今 夢の中ですよー」って ぱん太さんが描く『。°⚪︎』が 私は大好きなんですー♡ 


じゃあこれからも描こうっと////

記事誘導フリッツ君

↓授乳鬱について広まってほしいと思ってくださる方はよかったらクリックお願いします!!