出産レポ⑱1
出産レポ⑱2

マタニティハイだったのか?


看護師さんから「何かあればいつでも気軽にナースコールしてね~」と言われていて、私はそれを「何かハプニングなどがあれば(以下略)」と解釈したので、ナースコールは結局一度もしないままフリッツ君のお世話を傷口から血を流しながら頑張ったのですが…
同室のお姉さん(めっちゃ陽気でフレンドリーで優しくていい人で、同じく帝王切開だった)から「あなた全然痛い痛いって言わないし、ナースコールしないし、すごいわね~!!」って褒めてもらって、その時にそのお姉さんはしょっちゅうナースコールして赤ちゃんのお世話を手伝ってもらってることに気付きました。
体がしんどかったら普通にナースコールして手伝ってもらえばよかったみたいです。なぜあんなに「ママなんだから痛くても自分で頑張らなきゃ!」って使命感に駆られてたんだろう。
皆さんはぜひ帝王切開でも帝王切開じゃなくてもバンバンナースコールして手伝ってもらってください。

それにしても、麻酔が切れた後の傷口の痛みは凄まじかった……。
陣痛とは痛みの種類が違うので、どっちの方が痛かった!とは言えないのですが、どっちもとんでもない痛みでした。傷口のせいか、熱も出てしんどかったです。
普通/無痛分娩の方は、そっちはそっちでお股がとんでもないことになるそうですし、どこから出すにしたって、人間1人体の中から取り出すのに無傷ではいられませんよね…。

Piccolaさん:
実は妹は3番目を産む時、初めて自宅出産にして、6歳上の長女がへその緒を切りました!どんな感じだったか聞いてないなぁ…。夜中2時とか3時で寝ぼけ眼で切ったみたいなので覚えてないかも。 

よく考えれば血だらけですよね?(産んだことないのでその辺の知識があやふやで^^;) 6歳の姪っ子、びっくりしなかったのかな?!


皆さんのコメントを見る限り、日本でも妊婦の家族がへその緒を切る文化があるんだな~!…と思っていたら、まさかの6歳という最年少記録…!
貴重な体験…学校の作文とかで書けますね…!

朔さん:
バースプラン(出産前後の希望を書く)に 
へその緒切りたいと書いたら、病院によっては可能な模様。 
ネットで『胎盤を食べた』という話を読んだことも…(^^;) 


えっ…食べた?た、胎盤って食べるんですか?食べられるんですか?
あの…レアで?それとも焼いて…?煮て…?味付けは?(錯乱)

記事誘導出産

↓血みどろで頑張ったぱん太に応援のクリック、よかったらお願いします!!