出産レポ⑤1
出産レポ⑤2

陣痛ティー、おいしかった!


陣痛ティーや陣痛オイルは、日本で言う漢方みたいな感じのものなのかな?
ドイツではよく風邪を引いたら風邪に効く紅茶とか、咳止めの紅茶とか、鼻づまりを治す紅茶とか、とにかく医療用の紅茶みたいなものが多いので、陣痛ティーがあってもおかしくないなと思いました。

ところで、焼肉を食べると陣痛が来るという日本のジンクス、ステキですね!
私がもし普通に日本で妊婦になってたら、陣痛が来てほしいから!という口実で焼肉食べに行きまくってたと思います。牛タン食べたい…。

~コメント返信~
konchuさん:
ぽん太さん オハヨーさんです☀ 

出産シリーズ🎶へーほー言いながら読ませて頂いてます😁 私たぶん…ぱん太さんのお母さん世代😅孫が産まれたようで嬉しいです。 
友達の娘さんが出産の時、その友達が「娘の出産見守っててたら、自分が産んだがましや!」と、訳わからない事言ってましたが…ぱん太さんのブログ読ませてもらって、何となく気持ちが分かりました。私にも年頃の娘がいるので、いつの日か(懇願)出産を見守る日に向け😅勉強させて頂きます◎ 
余談デスガ…子供はすぐ自立していきます。今抱きしめられるだけ抱きしめてあげて下さい。だって~高校生の息子!!握手も拒否られる😢小さな頃の可愛い思い出が支えでございます(。>ω<。)


親目線(フリッツ君から見て祖父母目線)でこのブログを読んでくださって本当にありがとうございます…!
こうしてブログ越しに見守っていただいているだけで、ものすごく安心感があります!!
いくらでも育児頑張れる~。そして、今のうちに抱き締めまくっておきます!

ゆーみんさん:
なんだかまったりしてますね!逆にリラックスできそう??(^^) 

わたしは破水したとき、破水したらすぐ抗生剤点滴しないといけないから!とテキパキ点滴されました。細菌感染予防だと思いますが、その辺も国によってか、産院によってかわかりませんが違いがあるんですね〜! 

こわたさん:
すごい広い部屋やってんねー!そういや陣痛待ちの時、破水してるから感染症予防のためにってずーっと点滴されてたよ。それがなんか液が入って行くときに血管痛があるらしくてずっと腕痛かったわ〜😭


このコメント見て思い出しました!!私も入院開始してからずっと抗生剤点滴してたー!!
最後まで右腕に点滴針刺さったまんま(出産後も、そこから痛み止めを入れたりしてた)で、痛くはなかったけど気になって気になって辛かったです!

Piccolaさん:
こんにちは、ぱん太さん。 

ぱん太さんのツッコミに吹いちゃいました(笑) どーんと部屋の真ん中にあるのはなかなかのインパクトですよね! 
広々として明るい分娩室で出産しやすそう^ ^ テクノを聴きながらも良さそう?!


クリスが出産するとして、音楽を選んでいいって言われたら絶対にテクノ一択だっただろうなあ。
私ならあれですね…マキシマムザホルモン……

えみさん:
ぱん太ママさん!改めてご出産おめでとうございます(*^ω^*)♡♡ 

ハーフの子を産みたいと学生の頃思っていたので憧れです!!やっぱり目は青いのでしょうか(*^ω^*) 

フリッツくんにはドイツ語で話しかけているのでしょうか?それとも日本語と半々ですか? 

私はまさか自分がハーフの子を産むとは学生時代には思っていなかったので、なんだか人生って面白いなぁ~って実感します!
フリッツ君の目は今だけ青いですが、これは多くの新生児がそうらしく、これから茶色になっていくと思われます!
そして、言語は私の希望でドイツ語オンリーです!

記事誘導出産

↓陣痛ティー初めて聞いた!って方はよかったらクリックお願いします!!