パートナー講習1
パートナー講習2

勘違いしてるよ!

この記事↓にちらりと書いたのと
「339.教会の鐘と共に生きる」
鐘の音3

この記事↓にも出て来た
「358.噂の陣痛カクテル」
陣痛カクテル3

「出産準備講習」でのお話です。
陣痛カクテル以外にも、こんなことを教えてもらったりしました。
残念ながら私が陣痛が始まった時にはすでに病院にいたので、このパートナーの協力する体勢の練習が生かされることはなかったけれど!
そう言えば以前コメント欄で「日本では陣痛が来るとテニスボールでマッサージをする」と教えていただいたのですが、ドイツではテニスボールではなくてこういうイガイガボールで背中をマッサージします!

s-l1600

この体勢はあくまで「開き始めた子宮口の動きを助ける」だけであって、「ピッタリ閉じている子宮口を開く」ほどのポテンシャルは無いのでご安心ください。
そんな便利な体勢があったら予定日超過する妊婦さんはいないだろうなぁ…。

~コメント返信~
あすかさん:
ダニエルくん、絶妙なとこをつくジョークですね!知的だー♪ 

小学生でも世界の政治に対するイメージを持っているということに、大人っぽさを感じました。 

フリッツくん、ぷくぷくかわいいおててですねー( ´ ▽ ` )♡ 
クリスさんメロメロでしょうね(笑) 
ダニエルくん、噂通りシュッとしてるなぁ!


私が9歳だか10歳だかの頃は政治のことなんてまるっきり興味無かったし全く知らなかったので、感心しちゃいました!
欧米の「ジョークを学んで披露する」という文化は、コミュニケーションに役立てられるだけじゃなくて、そういう幅広い知識にも繋がるんだなぁ。
そして、ダニエルのこのシュッとした体形はまるっきりクリスやクリスのお兄ちゃんのDNAなのです。
フリッツ君もぜひ短足ずんぐりむっくりのぱん太のDNAを駆逐してシュッとしたボーイに育ってほしい!

記事誘導妊娠

↓割と天然なクリスに応援のクリック、よかったらお願いします!!