陣痛カクテル1
陣痛カクテル2

じじ、陣痛カクテル……?

出産準備講習は、この記事にある通り「陣痛が来た時にどう対処するか」「パートナーは何をするべきか」「病院に何を持っていくべきか」とか、陣痛の時だけじゃなく「陣痛が来るまでにしておくべきケア」とか、色々役に立つことを学べるいい講習です。
最近の妊婦さんは多くの人がこの講習を受けるんだとか。この間は「パートナー講習」もあって、クリスに参加してもらいました。

でも、陣痛カクテルは衝撃!
この助産師さんが言ったのは「陣痛が来た時にアルコールで心や体をリラックスさせるために飲む」みたいな感じだったけど、「陣痛カクテル」でグーグル先生で検索すると「陣痛が来ない場合に、陣痛を促すために飲む」というタイプが多いみたいです。その陣痛カクテルはノンアルコールの場合も多いとか。

以前コメントで「フランスでは妊娠中にワインを飲んでもいいって言われる」って教えてもらったこともあるし、やっぱり特にヨーロッパでは妊娠中=アルコール絶対厳禁!!じゃないのでしょうね。
ただ、それでも私は陣痛カクテルは飲みません…!リラックスのためならホットミルクとかの方がいいな!

ちなみに6コマ目で私が言ってる「ワニぴがくれた入浴剤」は、この記事の時のことです↓
「253.日本の雰囲気を味わおうと思ったら」
20180214_203423

ご報告:
2月14日14:13分(日本時間で22:13)に、無事にフリッツ君を出産しました!
コメントで応援してくださった皆さん、コメントしなくても心の中で応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
退院したら、改めてご報告させていただきます。

記事誘導カルチャーショック

↓同じく陣痛カクテルにびっくりしてくださった方はよかったらクリックお願いします!!