七草がゆ1
七草がゆ2

そりゃそうですよねぇ!!

我が家は母が「この日はこれこれこういう理由でこれを食べる」みたいな風習をまったく気にしない人だったので、一度も七草がゆが出たことはありませんでした。(さすがに名前くらいは聞いたことあったけど)
そもそも、子供の頃はおかゆみたいにべちゃっとしたご飯が嫌いだったし…。
でも大人になってから好き嫌いが無くなって、しかもこういうアッサリしたお料理が好きになってきたので(加齢)、写真やイラストを見たらすっごくおいしそう!と心惹かれまくりでした。
このドイツ流リゾットを白ワインじゃなくお水で作ったら七草がゆっぽくなる…んでしょうか!?

「ドイツの料理にはなんでもアルコールが入ってる」という話はこちらの記事です↓
「293おまけ.「アルコール分は飛びました」」
加熱1

なお、四コマ目のコメントをくださった箱根の海沿いさんによると「白ワインには野草のアクを中和させ、強い香りを抑える働きがある」のだそう。
ワインさんもいい働きをしてくれているのですね…!

クリスに話したら「そりゃそうさ、酒の入ってないリゾットなんて聞いたことないよ。だから僕は嫌いだ」とのこと。
日本でリゾットを食べたことはあるけど、絶対お酒なんか入ってなかったはずなので、アレは日本人向けのレシピだったのですね…。
ということは、リゾットはイタリア料理なのだから、ドイツだけじゃなくてイタリアもアルコール天国なのか。

記事誘導グルメ

↓ヨーロッパの白ワイン入りリゾット気になる!!って方はよかったらクリックお願いします!!