ジンギスカン

なんでも知ってるの!?

私の疑問の意味が分からない方、すみません。
ちなみに当のワニぴっくすは私があまりにわけ分からん言い方をしたせいで相当混乱していました。

こちらの記事↓

で紹介した曲名とそのグループ名を見ても分かる通り、ヨーロッパでは件のモンゴルの偉いおじさんは「ジンギスカン」で通ってるんですよね。
でも、日本では多分オリジナル発音に習って(?)「チンギスハン」で通ってる。
それなのに、その偉いおじさんにちなんで名づけられたはずのおいしいお肉料理は「ジンギスカン」…なんで?とふと思ったのです。
こういうふとした疑問って尽きないですよね…!
でも、ブログでもツイッターでも、誰かがさっと疑問に答えてくれる今のネット社会、すごい。
それにしても本当にまあさんの言う通り「料理と人物が同じ名前だと混乱するから、人物の方の名前を変えよう」って思ったなら日本人の食への愛がすごいと思う。
(※11/13追記…ちなみにまあさんが見せてくれた「チンギスハンが昔はジンギスカンと呼ばれていた」証拠はこちらです!↓)
IMG_20171113_064559

この疑問の元になったワニぴのチンギスハンの記事はこちら↓
記事誘導語学

↓お料理のために名前を変えられたらしいチンギスハンさんに応援のクリック、よろしくお願いします!!