スープ

そうだったんですか!?

今日の「231.トラウマとフォーチュンクッキー」のおまけです。
クリス曰く「ヨーロッパのスープはマナーを守りながら食べようとした時、熱すぎると火傷しちゃうからお客さんに出した時点で適度に冷ましてあって、アジアのスープは少しずつすすってもいいというマナーだからウルトラホットな状態で出て来る」んですって。クリスの持論です…本当かなぁ?

それにしても、私はマナーについてはあまり詳しくないんですけど、アジアは「スープを音をたててすするのがマナー」なんですか!?
「音をたてても別に構わない」くらいかと思ってました。
クリスは「日本では麺類もすすって食べなきゃマナー違反」って覚えてるみたいなんですが、もしそれが事実なら、私は麺類をうまくすすれない人なのでめちゃくちゃマナー違反していた…!?日本行くまでに直します!

記事誘導カルチャーショック

↓なんだかんだで口の中火傷したクリスに慰めのクリック、よかったらお願いします!!