妊活71
妊活72

圧倒的思い込みの強さ…!!

生理周期が規則正しく、しかも28~30日周期くらいの人なら、生理予定日から一週間も遅れた時点でほとんど妊娠を確信出来たりするのかな?
でも、私の場合は普段から不規則で、しかも周期は長い方(早く来る時ですら35日~周期)なので、生理予定日から一週間程度遅れたって何も珍しいことはありません。
だから余計に、自分が妊娠しているかどうか早く知りたい!と焦り、「妊娠超初期症状」について知ってしまいました。
そこからはもう大変、一日に何度も何度も読み返すようになっちゃいました。
妊娠超初期症状に書かれているサイトは色々ありますから、だいたい中身は同じことが書かれているにも関わらず複数のサイトを10個以上渡り歩いて隅から隅まで読み漁ったり。
何が書いてあるのかもう全部知ってて頭の中に入っているはずなのに、繰り返し読んでしまう…これ、どういう心理なんだろう。
人間の心理の専門家?の方とかいたら聞いてみたいです。

グーグル先生によると、まず「妊娠超初期」は生理予定日一週間前から、妊娠検査薬が使えるようになる頃(生理予定日から一週間後)までの期間のことなんだそうです。
この頃に、人によっては「妊娠超初期症状」が表れることがあるんだとか。
漫画内で書いた通り

・吐き気がする
・下腹部が痛む
・眠気がある
・食の好みが変わる
・熱っぽい
・便秘・下痢
・おなかが張る
・精神不安定

などなどの症状です(他にも色々あるらしい)。
いやもう本気で、これらの症状を自覚してたんですよ。
何せ私は普段から軽い風邪を引いたりすることも珍しい健康体だったので、こんな症状が出るなんて妊娠兆候に違いない!!って信じ切ってました。

でも、結果は陰性。
要するに、普段ならこんな細かな不調はまるっとスルーするのに、妊娠兆候かも…!?とめちゃくちゃ意識することで大袈裟に受け取っちゃったんでしょうね。
しかもこんな思い込みを、最初の一ヶ月だけではなくて、生理予定日が近付いてくると毎月繰り返してました。

ところで、5コマ目(7コマ目?)に出てくる「白アスパラのクリームスープ」はドイツやフランスのおいしいお料理の一つです。
わたしはドイツで初めて食べたんですが、白アスパラガスって日本でも売ってるんでしょうか?
レシピを書いておくので、もし売ってたらぜひ作ってみてください!本当においしいから!

~白アスパラのクリームスープ~

材料(4人分):
白アスパラ…250g
バター…40g
小麦粉…40g
白アスパラを茹でた水にブイヨンを入れたもの…1リットル
Mサイズの卵の黄身…1個
牛乳もしくは生クリーム…大さじ3
味付け用の砂糖、塩、コショウ、ナツメグ、レモン汁

1.白アスパラを洗って皮を剥いて3~4cmくらいに切り、軽く塩を入れた水で茹でます
2.白アスパラを取り出し、茹でた水は取っておきます
3.バターをお鍋に入れて熱し、小麦粉を加えて明るい黄色になるまで常に混ぜながら火にかけます
4.そこに2で取っておいた白アスパラを茹でた水を加え、ブイヨンも入れて熱します
5.卵の黄身と牛乳or生クリームを混ぜたものを、沸騰してない状態の4に入れます
6.砂糖、塩、コショウ、ナツメグ、レモン汁などで好きに味をつけて、最後に白アスパラを入れて完成


わたしはこれに、食べる直前にさらに牛乳か生クリームを入れて食べるのが好き!!
(※8/31追記 このレシピを見たたまさんが、グリーンアスパラで作ってくださったそうで、それもおいしかった!とのこと。ホワイトアスパラが手に入らない場合はぜひグリーンアスパラで試してみてください!)
話は逸れましたが明日に続きます…!

↓こちらをクリックすると「妊活編」が全て表示されます!
記事誘導妊活

↓思い込みの激しいぱん太を落ち着かせる皆さんのクリック、頼りにしています…!!