おはようなぎ!

今日のはオチのある漫画ってわけじゃないんだけど、ちょっとタイムリーな記事。
ドイツのコロナ対策はどんな感じかな?って興味あるひともいると思うので、ご紹介!
日本のコロナ対策はどんな感じか、違いとかあったら教えてね。


2138.コロナ1
2138.コロナ2

1コマ目の、22日に発表されたコロナ対策一覧がこちら。

・公共の場で3人以上で会うことは禁止
・社会的接触は可能な限り減らす
・公共の場で最低1.5mの距離を取る
・公共の場に滞在するのは1人か2人、それ以上は家族のみ同伴可
・仕事へ行くこと、必要な世話、必要不可欠な予定、個々のスポーツや運動で外の空気を吸うことは許可する
・グループのパーティーはプライベートなものも含め禁止
・外食業は禁止、持ち帰りの食べ物と飲み物の販売は許可する
・ボディーケア系の営業は禁止、例外として医学的かつ必要不可欠なものは可
・衛生ルールを守り、有効な予防対策を行うこと
・対策は少なくとも2週間行う

これらを守らなかったら罰金!
違反の種類にもよるけど200~400ユーロ(約24000~48000円)くらいらしい。
どうでもいいんだけど、ツイッターでフォロワーさんがリツイートしてた日本のニュースの画像で、政治家さん?が「外出の自粛をお願いいたします!」って言っててちょっとびっくりした!
お願いいたしますなんて!そんな優しい言い方してくれるんだ…ドイツみたいに「これは命令だ!外出んな!破ったら罰金だからな!」って言っちゃだめなんかな?そんな言い方したらおこになるんかな?ってカルチャーショックを感じた。

というわけで、わたしも今週はシュテフとも合わず、フリちゃんがいない間はおうちに引きこもり。
フリちゃんがいる間もお庭で遊んだり、すぐ近くの広い野原みたいなところで遊ぶくらいにしてるよ!
「コロナを理由にフリちゃんの滞在期間に変更があるのでは!?」って心配してくれたひとがたくさんいたけど、ちゃんと変わらず週の半分ずつ過ごしてるよー。移動は公共交通機関じゃなく車だし、家to家だからそんなに心配ないしね!
スーパーは、トイレットペーパーと小麦粉が売り切れがちだけどその他は割と普通だから、そんなに不自由してるわけじゃないんだけど…いろいろ不安だし落ち着かない!
早く元の生活に戻れるといいなぁ。
みんなも健康に過ごしてね!もし日本の外出禁止で暇だったらコメント欄に「しりとりしよー」とか書いていってくれていいよ!わたしがお返事するから!笑

↓妊娠初期、風疹におびえていたころを思い出す…。


記事誘導カルチャーショック

↓クリックでみんな健康でいられるかも!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)
通知ボタン