813.だるまさん1
813.だるまさん2

それを真似してたのか~~~!!笑

「げよげりょごりょぐーぐる…あっ!」を録音したもの↓


だるまさんシリーズは、読んでいる内容よりも、一緒にだるまさんに合わせて体を動かすのが楽しいだけなんだろうと思ってよく読んでいたんだけれど、ちゃんと内容も聞いてくれているんだなぁ

フリ助お気に入りのだるまさんの絵本が気になるひとは、この記事に写真が載っているので、本屋さんで探してみてね
「745.2018年日本旅行レポ62 スパとスーパー」
750.日本レポ623

~コメント返信~
ぽん太の母さん:
私は2、3歳の頃。 
保育園の運動会で平均台をしてて、先生が会場にマイクで私の紹介をしてるんだけど、練習の時はそんなことなかったから「静かに好きなペースでやりたいなぁ」と思った思い出(笑)

小1当時のわたしより精神年齢が高そうだwww

気のちいさなぱん友まるてんふくろうさん:
あ~、わかります~。 
この頃の自分でも抑えられない衝動と絶望感。 
予想外の障害→決めつけ→ナニもキコエナイ→ひたすら慟哭 
長子が今その過渡期で、毎日バトルです💦 
ここまで酷くなくても今だに私もあります(ぉぃ) 

フリちゃんにその時期が来たら「その気持ち、分かるよ…」って言ってあげよう…!!

ちいさなぱん友 すぬちゃんさん:
一定の年齢あるあるなのか 
自ら白眼とか、変顔とかしてくる 
息子らよ…まともな記念撮影させてぇ~💦 
と思います (ノ_・、)

最初は可愛くて笑っちゃうけど、全部の写真がそれなのは勘弁して~!!ってなりますね!!笑

ちいさなぱん友さん:
ところでよめこっちの頭がでっかくなっているのは仕様なんですかね 笑 
ちいさなぱん友まなみ、さん:
よめこっちの頭が……!……(゜ロ゜;

サービスで毛量マシマシにしておきました!

ドイツ語勉強中さん:
クリスママのセリフがほんと素敵! 
ドイツ語ではどうだったのですか? 
Ich liebe dich は知ってますが恋人同士のイメージですよね。 
恋愛以外の家族、友人間の親愛の情ってどう表しているのかなぁと。 
教えていただけると嬉しいです😊

我が家は家族でも恋人でも同じようにIch liebe dichを使いますよ~!!

ちいさなぱん友さん:
今日の内容と関係無くて申し訳ないんですが、ドイツやオーストリアでは、車のナンバープレートに18を選ぶことが法律で禁じられている、と私が読んだ本に書いてありました。これはアルファベットの順で1と8がAとHでアドルフ・ヒトラーの頭文字だからだそうです。 
そこまで気にしなくても…と思っちゃいますが、他にも18が禁止されていることや避けられていることってあるんでしょうか?

クリスいわく「18が嫌な数字だって理屈は分かるけど、車のナンバープレートの数字はそもそも2桁なことはありえないから、18が禁止というのは聞いたことないなぁ。例えば7月18日生まれの人が"1807"をナンバープレートにしても何も問題無いし。他に18を禁止されている例は僕は知らない。車のナンバープレートのアルファベットを「S・S(ナチのシンボル)」「A・H(ヒットラーのイニシャル)」にするのも昔は禁止されていたんだろうけれど、最近は結構見るよ」だそうです!

ちいさなぱん友こっちゃんさん:
ウチの子が2歳頃、食事中にパンを握りしめながら食べ寝してて、ふっと目が覚めたらパンが潰れてて号泣したことを思い出しました…(笑) 
いや、それ自分でやった…みたいに見てましたが、子供の中では明らかに私のせいになってました。 
育児は濡れ衣着せられまくりですね〜。 

勘違いもかわいいけれど、食べ寝…!!見たい…!!子供が食べ寝するとこ見てみたいいい!!

気がちいさなぱん友 あすかさん:
私は癇癪とはちょっと違うんですが、幼稚園の頃の記憶。 
母にオイオイ泣きながら「びょういんでしゅじゅつになる〜おなかをきらなきゃしんじゃう〜」って、怖さと焦りで必死で訴え...。 
何でだと理由を聞く母の声がようやく耳に入り「こおりをのんじゃったからぁぁぁ〜(泣)!!!!!」と泣き崩れたことを覚えています(* ̄∀ ̄)。

それを聞いたママが爆笑して子供はますますパニックになっちゃうパターンだwww

記事誘導フリッツ君

↓フリちゃんのモノマネにクリックよかったらお願いします♡
(クリックは一日一回有効らしいです!)