724.日本レポ㊵1
724.日本レポ㊵2

あ、ツケといてください…

↓日本旅行レポはここにまとめてあります!
クリスはこの時↓に洋食を堪能してるし
「703おまけ.ヨーロッパ食が恋しくなったクリス」
708おまけ.ハム1

この時↓も別のパスタかなんかを食べていたので
「706.2018年日本旅行レポ㉙ 京都最大の目的・いくらパスタ」
711.日本レポ㉙3

十分洋食食べてるじゃん?とわたしは思ったんだけど、ドイツ人のクリスはそれでも洋食が恋しくなったみたい。
でも、居酒屋があってよかった~!!
居酒屋って最高じゃないですか?だって、ドイツには居酒屋みたいに「和・洋・中なんでもあって、お酒も飲めて、そこそこ安価で、しかもそこら中にあるから探さなくていいよ!」なんてお店無いもん!
洋食が恋しくなった外国人がいたらぜひ居酒屋に連れて行ってあげてください。
しかも、結構時間が早かったから人も少なくて、タバコとかも心配しなくてよかったし、お座敷だったのでフリちゃんが自由に動き回れて楽だった!また行きたいなぁ。

あ、お会計は後日東京で再会した時にちゃんと日本円で返したよ!!笑
この時のひろニキ視点はこんな感じ↓
「ポテトが恋しい 愛知観光編08」
250bffb9-s


名古屋編ではないけど、Uさんは以前わたしが送ったプレゼントのことを描いてくれてるよ!!
このストリートファイターのボーナスステージに使われたの?ってレベルのバチボコの箱よ…。
「ドイツから届いた荷物がまた〇〇だった【日常漫画】」
594a7ce0


~コメント返信~
Tanktopは必需品!なぽに子さん:
海外に住んでると日本での感覚とズレちゃう事があるなぁって思う事があります(それが良い悪いは別にして)。タイでは他人の敷地内に植わってるバナナや花やマンゴーでも、道路の方にはみ出てると勝手に持って行っちゃう事も普通にあってビックリします。でもお国柄なのか、誰も怒らない。スーパーでも液体洗剤や柔軟剤のボトルを開けて香りを確かめるのは普通。。。とか。感覚の違いってある意味凄いなって感じる事があります。そして私自身一時帰国する時は「私は日本人で、ココは日本!」と自分に言い聞かせないといろいろやらかしそうで危ないという汗 

わたしはこれ系でドイツでびっくりしたのが、「スーパーで買うドリンクを会計前に開けて飲んじゃっても別にいい」でした…!!

Tanktopはまだ寒い 名無しのヤーパンさん:
日本には八百万の神様がいらっしゃるという神道の考えがあります。 
どんなものにも神様が宿っていらっしゃるので大事にしましょう、という考え方だと理解しています。 

日本の法律や常識に従うのはもちろんなんだけど、これもめちゃくちゃ納得させられました…!!
松の木さん、ごめんなさい…。

たまたま、偶然?さん:
ちなみにぼっくりとはアレのことだそうです。 
(本体ではなく、周辺機器のほう) 
偶然にも神社の御神体の記事と繋がっていますね。 

周辺機器??と思いながらお名前を見て意味が分かったwww
ぼっくりがそんな意味だったなんて……2つセットだったらもっと完璧だ!(は?)

箱根の海沿いさん:
ところで、日本の松(クロマツ oder アカマツ)も、ドイツのモミやトウヒも、同じマツ科の樹木なので球果(いわゆるマツボックリ)は似てますね。 
これらは本能的に人の子を惹きつけるようなものがあるんですが、 
ドイツの子ども達はオモチャにして、遊んだりしてませんでしたか? 

うちのお庭の木からもみぼっくりが大量に取れるのですが、そりゃもう子供達の無限に湧いてくるおもちゃと化してました!

ぴーちゃんさん:
ドイツでも雨女雨男、晴れ女晴れ女的な概念あるんですか(灬ºωº灬)??きになります!

クリス曰く「雨男雨女…みたいな言葉は無いけど、要するに僕みたいなプチ不運な奴のことだろ?」だそうです!!笑

Tanktopに付いた米粒のご飯さん:
ちなみに名前が分かりませんが、瓶に入った取り出せない松ぼっくりをご存知でしょうか? 
松ぼっくりは、水に漬けておくと開いていた状態から、クリスさんが手に持っている閉じた状態になるのを利用して、瓶に閉じ込めるそうです。

そんなのがあるなんて知らなかった!神秘的…!

Tanktopさん:
私はぱん太さんの服装好きです。 
お堅いお仕事されてるわけでもないですし、マンガ描いて表現される方なので年齢なんかにしばられない自由な服装の方が良いですよ。 
その分マナーや常識がしっかりしてたら印象良くなると思うので細心の注意をお願いします…!

た、確かに…!「あの痛い服装の女、やっぱり見た目通りのカスだな」より「あの痛い服装の女、意外と常識的だな」と思われたい!!

ふうさん:
私も酸っぱいもの好きで、レモンスカッシュ大好きです(*´ω`*) 
酸っぱい梅干しも大好きなんですが、クリスさんは挑戦されましたか?

わたしもそう思って一度梅干しを食べさせてみたら、お口に合わなかったみたいです…!ちょっと味が濃すぎる?って!笑

朝夕と読むのがの毎日の日課で楽しみさん:
クリスさんCCレモンを越える飲み物に出会うの早かったですね!笑 
私はビタミンスゥーマッチ!!(CMの曲に合わせて読んでください)が好きですがこれも飲んでくれてたら感想聞きたいです(^ー^)

確かにwwwCCレモン、一瞬の天下だった!笑
ビタミンスゥーマッチ!っていうの知らないなぁ…次回に飲むべきものとしてメモっときます!!

悲しみのぼっくりは虹となるさん:
ところでずっと気になっていたんですが、あんな雨に打たれて、傘のないクリスやフリッツ君は大丈夫だったのでしょうか?(´・ω・`)

フリちゃんは抱っこ紐でわたしにぴったりくっついていたので大丈夫で、クリスは濡れても大丈夫な人なので大丈夫でした!!笑

もちきちさん:
このレモンスカッシュ、最近自販機でしか見かけないんですよね〜!

だ、だからかーーー!!
クリスが「まとめ買いしたい!」って言ってスーパーで探したけど無かったんです!

diemausさん:
都内のドイツフェスでdiemaus(オレンジ色のネズミのキャラクター)を知ってぬいぐるみを買う位お気に入りなんですが、ドイツでは子供向けのアニメという感じなのでしょうか? 
(今まで既に話題に出ていたらごめんなさい) 

ええええdiemaus好きなんですかー!!ドイツでなんぼでもグッズが買えるからプレゼントしたい…。
子供向けアニメではあるんだけど、なんと1971年から続いてるご長寿アニメなので、小さい頃大ファンで今でも大好きな大人がたくさんいるんですよ!
もちろんクリスも小さい頃毎週日曜日の朝に見ていて、今でも大好きだって!!

粉々作務衣さん:
ついでに、意外と知られていない日本の法律についてなんですが、特に沖縄の海岸に落ちている珊瑚は、欠片であっても持ち帰っては行けないのです。貝殻も石もだめです。 
実は沖縄だけではなく、日本の海岸にあるものは持ち帰ってはいけないと決められています。 
もちろん潮干狩りできる場所等許可された場所では持って帰れますし、ちょこっと貝殻やシーグラスを持ち帰ってアクセサリーにしても罪に問われたりはしませんけどね。 
後は、有名なところだと、鳥取砂丘の砂を持ち帰るのが条例違反だったりとかもありますね。

ぜんっっっぜん知らなくて目から貝殻…!
小さい頃よく海に行って貝殻集めて持って帰ったけど、アレは本当はNGだったのか…!

Tankあすかさん:
人工甘味料を使っていないのですよね、そこがクリスさんのお口に合ったのかな。 
ちなみに、CCレモンもカロリーゼロタイプでなければ、人工甘味料使ってない。 
クリスさんの舌は、その判別ができるのかも(笑)! 
Maki9843さん:
さて!不二家だー!やっぱりー! 
何故なら、CCLemonも不二家レモンスカッシュも、人工甘味料が入っていないんです!※因みに、ペットボトル入りの不二家レモンスカッシュは人工甘味料入ってます、確か。 
今回の妊娠中、レモンスカッシュしか飲めなかった時期があって、でも、人工甘味料がダメで、大変な思いをして飲めるものを探していた時に唯一飲めたのがこのレモンスカッシュでした。 

なんでクリスこれがこんなに好きなんだろう?&いったいぜんたいどうしてクリスがこれが好きだって分かったんだろう?って思っていたら、もうめちゃくそ納得!!
人工甘味料がキーポイントでしたか!!
改めて、クリスの舌すごいな…!笑

うぇんでぃさん:
昨日か一昨日のインスタが日本からの荷物?の内容でした。「妊娠中だから入浴剤が使えない!あかぱんがうまれてきたら使おう!」っと書かれていましたが、入浴剤使われましたか?(もしもう記事になっていたらすいません)

「253.日本の雰囲気を味わおうと思ったら」
入浴剤3

↑これですね~!!笑
使いました使いました!もう日頃の疲れ(ほとんど無いけど)がぶっ飛ぶ気持ちよさでした…!
やっぱり入浴剤ってすごい…。

記事誘導グルメ

↓無事に洋食を堪能できたクリスに応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)