723.日本レポ㊴1
723.日本レポ㊴2

※コメント欄で教えていただきましたが、公共の場で木から直接実を取ったり、海外に持ち帰ったりするのは犯罪にあたるので、絶対に真似をしないでください!!
わたしが無知だったために、問題無いと思い記事にしてしまいました。申し訳ありません!
また、完全にわたしの責任であるため、友人達への非難はどうかご遠慮ください。

↓日本旅行レポはここにまとめてあります!
クリスはこの時にへし折ったまつぼっくり+枝を、ホテルどころかドイツにまで持って帰ってしばらく飾ってました。思い出…!
漫画だから大袈裟に表現してると思われるかもしれないけど、マジでクリスが枝を折った瞬間にどざーっと雨が降ってきました。ごめんね、松の木さん…。

↓うちのお庭の木も見てね!なお、現在この木がどうなっているかは…またいつか記事にします!
「342.非常事態に人間性が出る」
強風3

しんまい夫婦はこの後の、移動の時のエピソードを描いてるよ!
もうね…気持ちに体がついていかない年齢だって自覚した↓
「安定のぱんてゃ 愛知観光編07」
acc77590-s


~コメント返信~
☺︎さん:
SINGERってアメリカの会社では?
名無しのシンガポーリアンさん:
うぉぉーん。私もクリスと同じでシンガーミシンはドイツ製と思ってたよーん。 

キリゾーとモッコリ…続き?笑笑 名無しのヤーパンさん:
上で書かれてる方もいらっしゃいますが、singerはアメリカの会社ですけどドイツ製もありますよね。祖母の家にあったのは、ドイツ製でした。 
創業者がドイツ系ユダヤ人の方なんですよ、確か。 

クリスに伝えたら「えええええ嘘ー!!ドイツじゃないの!?」ってめちゃくそびっくりしてました!!笑
ドイツ系ユダヤ人が創業したんだってーって伝えたら、納得したようです。「SINGER」って名前だけでドイツの会社だと思い込んでたらしい!
夫婦揃って勉強になりました~!!

キリゾーとモッコリと遊んだ粉々作務衣さん:
一番古いミシンが家庭科準備室にあって、うっかり動かしてしまい、手の甲をダダダダー!と縫ってしまい…針を外していたので無傷でしたわい! 
とゆー怖い思い出があります。ミシン怖い。

うわあああ痛怖いはなし…と思ったらセーフだった!あああよかった~!!笑

ぽん太の母さん:
日本旅行中はベビーカーは使わずフリッツ君はずっと抱っこだったんですね! 

そうなんです!ドイツからベビーカー持って行くか迷ったんですけど、めんどいし疲れたらクリスと交代すればいいしいっかな~って。

ぽに子さん:
良いんだ、私が一番好きなのは空から落ちてくる子の話や。。。大佐が私の初恋の人だったって言っても誰も共感してくれなかったあの話や。。。

ムスカ大佐が初恋wwwwwwなぜwwwどこに惹かれたのかwwww

ふくさん:
もしお答え可能なら、抱っこ紐何使われてるか聞いてもいいでしょうか…? 

「manduca」っていうメーカーのやつ使ってますよ!!
アマゾンで人気だったしお値段もそこそこだったから買っちゃったんだけど、いい感じ~。

万博行ってみたい女子さん:
神社の鳥居の色に関しては、災厄を防ぐ為の色であるとか諸説あるそうですね。 
そもそも朱色だけでなく日本の神社は白木(白い)の鳥居などもあったり、鳥居の形も基本は同じでもいくつか種類があるそうです。 

白い鳥居!?めちゃくちゃ神々しそう…!!

キリゾーとモッコリさん:
「押しお城」 
…言えますか? 
せーの、 
「おしおしお…」(´・ω・`)

おしんちん!!!!!!!!!

まゆ丸さん:
私もインスタからこちらに飛んできて、1話から半月ほどかけてようやく最近追い付きました!笑 
ぱん太さんの1年ほど前、30才手前の時に勢いだけでオーストラリアに同じくワーホリで行ったことがあるので勝手に親近感です。

おおおおお!わたしはアホ&若気の至り&常識の無さ&怖いもの知らずのコンボでぴょんとドイツへ飛べたんだけど、30手前で思い切ってワーホリはマジですごいと思います!!
もしまだ日本にいたとして、30手前の今からドイツ行くかって言われたら無理ですもん…!

キリゾーとモッコリの語感の良さに笑う空のさくらんぼさん:
あ...あとパターンAの最後のコマって... 
.....私ですか?!私だったとしたら 
嬉しすぎて心がリオのカーニバルです。
まぁるとモッコリさん:
なんとなく……もしや……横でカレー食べまくってるのは私?(違かったら恥ずか死ぬww) 
リアルでもよく私だけこうなるのなんでわかったの~😆ww

よかった、2人とも気付いてくれた////

いくさん:
ぜーんぜん関係ないですが…2週前に帰って、洗濯買出し掃除買出し掃除買出し掃除買出し洗濯!!!と物と埃で溢れてるのに食料はないという地獄をやっと乗り切りましたー。 
自分を振り返ると、1週間でブログストックまで作るなんてぱん太さんまじ凄すぎる(゚ω゚;)え、有能すぎひん!?マジで!本気で心の底から尊敬ぇ☆彡 

うわーーーおつかれマウンテンでしたーー!!
呼んでくれたらドイツビール持って応援しに行ったのに!(邪魔)

キリゾーとモッコリとあっちむさん:
赤さん抱っこしてるとあるあるなんだけど反り腰にならないように気を付けた方が良いですよ〜! 
腰痛になるので(涙)←なった人( ;∀;) 
あと抱っこよりおんぶのが脳の刺激になって良いらしい? 
おんぶ嫌がらないならおんぶもオススメですよ〜! 
腰の為にも…!!

反り腰って初めて聞いた~!!気を付けなきゃ…!!
言われてみれば、おんぶってまだしたことないです!今度してみよ

かなきゃむさん:
写真の顔のとこが白抜きなのが、顔ハメ看板に見えてツボですww 
ずっと言いたかったww 

みんな、自分の顔をハメてみてね!
ぱんてゃやフリッツ君になれるよ!え?いらん?

キリゾーとモッコリさん:
先日、近所のお店でミルカのチョコを見つけて、これぴ〜やさんとやりとりしてたやつ⁉︎とテンション上がってまとめ買いしてしまいました…(ぴ〜やさんは、別のメーカーのが好きなんでしたっけ?) 

うおおおおアルペンミルク!?アルペンミルクありましたか!?
この記事↓の写真にちらっと写ってるやつ!!今日からミルカ仲間~!!
「一言で言うならクーゲルシュライバー…って感じかな」
8f14b18b


かんなさん:
インスタから来て最初から読み始めました!暇つぶしにぴったりって言葉に盛大につられましたが、暇な時どころかとにかく暇を見つけ出して読みました・・・眠い・・・。ぱんたさん素敵すぎてほんと罪です。やっと追いついたのでこれからはゆっくり楽しみます!そして追いついた日が地元愛知のお話だったので嬉しくなりました♡

ヤダわたし罪な女/////
わざわざ時間を作ってまで読んでくれたなんて…!
その期待に応えられるだけの記事を描けるようめちゃくそ気持ち込めます!!

キリゾーとモッコリとまんぼさん:
ベビーラップ界では、ドイツのDidymosは老舗って聞いてるのですが、そちらでは布を巻いて抱っこするのってメジャーなのですか? 

ドイツではよく見かけますよー!!
知り合いも布使って抱っこしてます!結局これが一番楽だって。

記事誘導クリス

↓クリスがへし折った松の木さんに応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)