601.Weizenbier1
601.Weizenbier2

そ、そういうもんなのか~!

てっきり単なるママのこだわりなのかと思ったら、クリス曰く「小麦ビールは専用の形のグラスで飲むのがドイツの伝統」だって。
それ以外の方法で飲むなんてとんでもない!ことらしいです!
他のビールはどんな飲み方でもいいけど、小麦ビールだけはそういう伝統があるんだとか。おもしろー!
日本で言うと…日本酒をコップで飲むなんて言語道断!ちゃんと専用のアレ(ちっちゃい蓋みたいなやつ)で飲まないと!みたいな感じ?日本酒のこと詳しくないから適当だけど…

ちなみにこれがこの記事↓に続きます!
「572おまけ.久しぶりのビールの効果は」
572おまけ.飲み過ぎ1

~コメント返信~
モンブランさん:
チヂミは片栗粉と小麦粉を1:2で混ぜ合わせてもモチモチのそれっぽい生地のチヂミが作れますよ〜。

し、知らなかったー!!
神のチヂミ粉が無くなった後にまた食べたくなったら試してみます!!

名無しのゲルマンさん:
辛ラーメン、 
ゴキブリ混入、蛆虫がわいてる、 
重金属が検出、と色々あってから 
怖くて食べられない… 
好きだったから懐かしい。笑

5c9e93358d500ba481cef603802b2bf5_400

まぁるさん:
ところでドイツにニラはあるのかな…日本では当たり前だったのに無くてビックリした野菜とかありますか?逆にドイツではめっちゃポピュラーなのに日本に無いものとか。 

ニラっぽいけど100%日本のニラじゃない…ってものならあります!!笑
ドイツに無くてびっくりしたお野菜は、日本の種類のさつまいも!なす!(大きいスーパー行けばあるけど、普段から食べるものじゃない)日本の緑色のかぼちゃ!
こっちではポピュラーなのに日本にないものは…「Kohlrabi」っていうでっかいかぶみたいなやつとかかなぁ?

名無しのゲルマンさん:
記事と関係ないのですが、今日は世界郵便デーだそうです。 
クリスさん、郵便に関わる皆様、いつもありがとうございます!お疲れ様です!

へえええ知らなかったー!
クリス、喜んでます!ありがとうございます!

もちきちさん:
辛ラーメンのコメントはなんて書いてあるんですか?
えみさん:
「けつしぬ」辛ラーメン…?

そう!ケツ死ぬ辛ラーメン!!笑

きなこさん:
その友人ももうすぐ誕生日なのですが、ぱんたさんが今送って欲しいものってなんですか?! 

いま欲しいものは特に無いけど、アジアショップですら手に入りにくいたらこ系のものとか、神が送ってくれたみたいな簡単に日本の味が楽しめるインスタント(っていうのか?)系のものはいっつも嬉しいです!!

おまめさん:
その一味は…! 
我が家で袋買いしてる一味…! 
よくある一味より風味が良くて少量で辛いので辛党のクリスさんはきっと気にいると思います^^

へえー!!絶対クリスが好きなやつだー!!

名無しのゲルマンさん:
ぬれおかき、美味しいですよね! 
あまじょっぱい醤油味で、おかきにあるまじきモチモチ食感で✨ 
なんだか嬉しくなって初コメントでした。ブログに子育て、応援しています!

ぬれおかきのおかげで初コメントもらえた!!笑
おいしーですよねー!応援ありがとうございます!これからも楽しく描きます!!

名無しのゲルマンさん:
千葉の小湊鉄道のぬれせんは有名で美味しいです。ぬれおかきじゃなくてぬれせんですが。
あべべさん:
特に新潟の「りゅうと」っていうぬれおかきオススメですが、さすがに日本に来て新潟は行かないですよね( ̄。 ̄;)

あばばばどっちも食べたい…!

yuriさん:
あと、タトゥーなんですが、タトゥーをしたら半年輸血禁止なので、フリッツくんがある程度怪我をしなくなってからと考えた方が って思ってしまいました、、血液型とか色々あると思うけど。なんかそれを伝えたらクリスさんタトゥー自体やめそう笑笑(他の方が同じことコメントしてたらごめんなさい(^^;)

し、知らなかったー!!伝えときます!
あと、このコメントで気付いたけどわたしフリッツ君の血液型知らないや!
今度お医者さんに聞いてみます!笑

あすかさん:
初めてぬれせんを食べた時に【お米→お餅→お煎餅】の繋がりを実感して、ひとり納得した思い出(* ̄∀ ̄)。 
なんていうか... 

お餅 
↓ 
↓ ←ぬれせん・ぬれおかき 
↓ 
お煎餅 

って、イメージじゃないですか? 
いや、ホントの作り方は違うかもですけど(°▽°)。

32

記事誘導カルチャーショック

↓小麦ビールを専用グラスで飲んでみたい方は応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)