うお1
うお2

何が琴線に触れたのか、ずいぶん気に入ってくれて、用があって呼ぶ時とかにわざわざこれを使ってきます。

そして、このおもちゃは「吹き戻し」っていう名前なんですね。
ググってみて初めて知りました。

自称神の友人からもらったプレゼントはこんな感じでした↓
Screenshot_20170323-101629

友人は神なだけあって今でも何かの折にしょっちゅう日本の食べ物を送ってくれています。
一度友人のばあちゃん自家製の奈良漬けが届いた時はそりゃもうびっくりしました。
産まれて初めて食べた奈良漬けがドイツでとは…なんか甘くてお酒の味がして美味しかったです。
税関で「なんだこの匂いは!テロか!」って危険物認定されなくて良かったです。

「ねないこだれだ」はかの有名な、大人になって読んでみたら、あれ?これめっちゃ怖くね?ってなる本です。
私は絵本が大好きなので、実家にもいっぱい絵本が置いてあって、この絵本も何度も読んだはずなんだけど昔は何も感じなかったな…。
自分の子供が出来て少し大きくなったら見せてあげようと思ってます。どんな反応するのかな。

「こんぶのぶーさん」はめちゃくちゃ面白い絵本でした。
海からあがってきた昆布のぶーさんが、漫才師を目指して相方を募集し奮闘するハートフルストーリーです。
「ちくわのわーさん」とか「うどんのうーやん」という同系統の作品もあるみたいです。
ぜひおすすめ!